5月はこどもの日特集!Disney映画のワンシーン
ここ、福岡県古賀市では、GWの連休中は天気が良く、連日晴れの日に恵まれました。
教室もこの間、子どもたちのピアノは響くことのない暫しの休憩。その間は、バラに鋏を入れたり、教室裏通路のプランターを整える生活音だけ。初夏に向かう作業でそれなりに慌ただしい日々でした。(まだ終わっていません^^;)
「こどもの日」も過ごしやすい天候でしたので、みなさん楽しい思い出を作ったことでしょう。
昨今の身近な過ごし方は、大きなモールでのウインドウショッピングかもしれません。
千鳥クラヴィアハウスの地域は、福津イオンモールやIKEAが近く、出かけた人はきっととても多かったことと思います。
それに、教室所在地の古賀市やお隣の新宮町や福津市、久山町などは、市や町の管理する大きな公園には恵まれている地域です。
ただ、こんな心地よい季節に向いたそれ以外の「野外の何か」って欲しいもの。
世代に関わらず楽しめ、(東京や大阪に引けを取らぬ)洗練された遊園地があれば!と反射的に答えが浮かびますが、と同時に、創意工夫が生かせ、発見がある場所!とも思います。
私自身はディズニーランドもユニバーサルスタジオも複数回訪問していますし、正直、機会あらばまた行かんという勢いに溢れております。ただ、あえて最近感じることは、幾ばくかのお金を払い、その箱の中でエンジョイするという、脳を使わぬ方法は楽ちんだけれど、本当は、ヒトの力、脳を使って成功したり失敗したりする経験の遊びの方が、プライスレス-値段が付けられない価値-な喜びは大きいし、それがその子の将来に良い影響さえもたらすパワーになるだろうということです。でもそれにはきっかけが必要で、その最初のきっかけはやっぱり、大人や地域が考えて整えてあげることなのでありましょう。
…
あれ?
教育論じみたお話になってしまいましたが、実はもともと、本日のブログでは、ただある映画の1シーンをご紹介したかっただけなのでありました。3/3のブログに引き続き、ディズニーの映画のご紹介。クラヴィアハウスレターズは基本、教室のことやピアノのブログですから、映画をご紹介する時も音楽のお話を中心に据えることにします。
「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」(Oliver And Company) というこの映画、動物が主役のディズニームービーはとても楽しいですネ。その途中にピアノが出てくる場面(英語版)をご紹介します。なかなかどうして破格なピアノの登場シーンです。
4分近い動画です。ピアノが出てくるところだけご覧になりたい場合は、真ん中あたりから再生して下さい。